ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月01日

CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

こんにちは。

右足が左足につまづいて転倒してしまったkamomeです。

幸い怪我はなかったのですが、色んな意味で大きなショックを受けています。




CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

さて、そんな放っておけないタイプの私(思い込み)ですが、先日新たなスモーカーを購入したので記録に残しておきます。

そのスモーカーとはタイトルの通り、一部の燻製好きから多大な支持を受けているキラキラのアイツです♪

これまでSOTOの『いぶし処お手軽香房』を愛用していたのですが、取っ手部分の丸い木がなくなってしまった事、そしてもっと自宅キッチンやキャンプ場で手軽に燻製がしたいという気持ちが花開いてしまったので購入しました。




パロイン告知から1ヶ月…

参加メンバーも決まり、すでにブログやIGで参加者同士の交流も盛んになっている頃でしょう。

10月に入ったので、そろそろお菓子のことも考えなくてはなりませんね♪

そんな身も心もパロイン一色に染まりつつある中ですが、マイペースに記録に残します。






まず始めにCAMERONS(キャメロンズ)とは 、、



Camerons Productsは1987年創業で本社はアメリカ コロラド州コロラドスプリングスにあります。
スモーク製品・バーベキュー製品のリーディングカンパニーで、代表的な商品であるストーブトップスモーカーやミニスモーカーは手軽にスモーク料理が楽しめる商品として世界中で多くの人に愛され続けています。

※どこかのホームページより引用


、、とのこと。


なるほど、30年近くの歴史を持つアメリカ生まれのブランドのようです。











CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

1987年と言えば、私が一ケタ最後の年をエンジョイしていた9歳の頃であり、大好きだった漫画『かっとばせ!キヨハラくん』の連載がスタートした年でもあります。

当時、野球少年で西武ファンだった私にとって、清原は憧れの存在でありヒーローでした。
















CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

当時、こんな未来を一体誰が予想できたと言うのでしょう。


ちなみにそんな1987年の流行語は朝シャンです。




では、早速そんなキャメロンズを(どんなキャメロンズ?)紹介していきます。






CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

中身を出すと、やはり最初だけあってキラキラです。

あまりのキラキラで恥ずかしいことに、ちょうどこの時テレビで流れていた世界陸上と、ヤマダ電機で先着限定5名様500円で購入した激安の扇風機が映り込んでしまってるじゃないですか。



CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

大きさはこんな感じ。

分かりやすくするため、ほんのり生温かい私の左手を重ねてみました。

ちなみに私の手の大きさは、男性と比べると小さいが、女性と比べるとそう簡単には負けはしない程度の大きさです。





CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

個人的にキャメロンズの◎ポイントは、しっかりした汁受けがあるってことですね♪

これがないと肉系を燻製した時に肉汁がチップに垂れて煙が汚れたり、炎上したりしますから。





CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

試しにスモークチーズを作ってみました。

ウッドチップ大さじ1杯半で10分。

コンパクトで煙を閉じ込めて燻すタイプなので、わずか10分程度でも十分良い色合いに仕上がりました!

大きなスモーカーで作るより、遥かに時短で手軽さを実感。

熱燻専用スモーカーだけあり、熱燻の利点を最大限に引き出していると言えるでしょう。

密閉性があり煙もあまり出ないので、自宅でもやることも可能です。←感じ方に個人差ありますが。




CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

燻製たまごもウッドチップ2杯で15-20分燻製しましたが、むしろやりすぎなくらいしっかり燻製されました。

あまりに手軽さと自宅キッチンでやれる喜びに夢中になり、他にも色々やってみました。




 

CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

お次は豚バラの醤油塗り燻製。

醤油を両面に塗った後、2時間くらい風乾。


CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

2時間後、一握りのチップにザラメがないので三温糖を混ぜて準備完了。



CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

10~15分くらいの燻製でしっかり色づきました。


CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

そして1時間程寝かせたら完成。


冷めたら脂身が白く固まるので、再びフライパンで軽く焼いてから食べたら美味しさがUPしました♪

ただ、少しスモークしすぎたようです。

肉の厚さにもよりますが、この薄さなら5分程度で良かったかも知れませんね。

コンパクトスモーカーだけに時間には注意が必要です。



CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

続いて冷凍餃子に挑戦。

ちなみに場所がベランダに変わっているのは奥さんに叩き出されたからです。

先ほど書いたように、漏れる煙の量は少ないと言ってもやはりそこには個人差があるんです。

私にとってはキッチン開放でも、奥さんにとってはベランダ追放だったと言う訳です。

ただベランダでは十分に許容範囲です!

いぶし処お手軽香房ではベランダでさえ完全にアウトだったので、やはり買ったかいがありました(^^)





 

CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

軽く一握りのチップを入れて…



CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

5~10分程度燻製してみました。

チップ量と時間…

燻製器が変わると感覚がガラッと変わりますね。

なかなか難しいですが、これから回数を重ねて感覚を覚えていきたいと思います。



CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

やはり餃子には焼き目が欲しいので、最後にフライパンで焼いてみました。




CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー

なかなか美味しかったです♪

でも餃子はそのままでも十分に美味しいので、あくまで変化球的な旨さですね。



キャメロンズミニスモーカーによって自宅で燻製という選択肢ができたkamome。


しばらくは自宅で燻製漬けになりそうです。



完。









このブログの人気記事
九十九里太陽と海で過ごした2泊3日。
九十九里太陽と海で過ごした2泊3日。

同じカテゴリー(燻製レシピ)の記事画像
燻製シリーズ③ お手軽スモークチキン。
燻製シリーズ② 燻製たまご
燻製シリーズ① スモークチーズ。
同じカテゴリー(燻製レシピ)の記事
 燻製シリーズ③ お手軽スモークチキン。 (2015-12-15 10:32)
 燻製シリーズ② 燻製たまご (2015-04-23 21:00)
 燻製シリーズ① スモークチーズ。 (2015-04-12 21:34)


削除
CAMERONS(キャメロンズ) ミニスモーカー