ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

ストーブの話。

こんにちは。

寒くなってきましたね。

気づけば唇もカッサカサ、さらに乾燥肌なので湯上りの顔もパッサパサです。

乾燥した顔からは白い粉が降り始め、私の顔だけ今年も見事なホワイトクリスマスでしょう。

鏡に写る自分の粉吹いた顔に乳液をすり込みながらレミオロメンの粉雪を口ずさむ毎日です。







そんな訳で今回は3分ほどストーブの話をさせてもらいます。



私、水面下でストーブ選びをしてました。


夏がキャンプオフシーズン、秋~春がキャンプシーズンと考えるkamome家には必須のキャンプ道具です。



なのでまずはどんな種類があるのかから下調べ。


武井

トヨトミレインボー

アルパカ

フジカ

ニッセン

アラジン

薪ストーブ


多くのキャンパーさんは上記7種の神器の中から選ばれているのではないでしょうか?

もちろんkamomeも同じです。


どんなにストーブ選びに迷ってると言っても結局はこの中での話。








そして私の一方的イメージでは、、、














ストーブの話。


フ~ジカちゃ~ん


黒がめちゃカッコいい。

値段は予算オーバー。

安心簡単点火。

暖かさは賛否両論。

信頼の国産品。

















武井バーナー 


ちょー暖かい。

実際は君をつけるほど可愛くない男ギア。

コンパクト。

メンテナンスも楽しめる雄向き。



ただ個人的に奥さんが点火する事を考えると微妙です。

朝、間違いなく私より先に起きるであろう奥さんが1人で点火できないストーブ。

kamome家には不向きです。

















トヨラン


誰でも簡単点火。

ランタン型がオサレ。

とりあえずこれ買っとけばいっかと思わせる雰囲気がある。

暖かさは賛否両論。














ストーブの話。



アルパカストーブ

※はるりくさんから画像拝借。


コスパが良い。

暖かいとよく聞く。

リコール回収以降一気に姿を消す。

TS-77コンパクト型は積載面でも優秀。

見た目も好み。















アラジン


中世のヨーロッパ的雰囲気で気品が漂う。

値段高い。

暖かさは賛否両論。

アラジンは暖かさではなくデザインで買うものだという声も聞く。


















ストーブの話。


ニッセンSS-6

※そうげんパパさんより拝借。


レトロ感が最高。

こういう路線が好きな人にはたまらない。

オールド品なのでやっぱそれなりのメンテナンスが必要。

暖かさは未知数。

















薪ストーブ


ダントツで暖かい、、、ってか暑いレベル。

薪が無料キャンプ場か個人的に手に入る環境なら超お得。

でもそれ以外だと薪代がバカにならない。

なんか大掛かりっぽい。

煙突のある幕はベテランっぽく見える。

幕が溶けてる人を見た。








っというイメージです。

はい、思いっきり個人的イメージなので気にしないでください。





この中で私の第一候補はニッセンSS-6でした。

昭和キャンパーに憧れてるからです。

ただオールド品が私に扱えるだろうかという不安があり、なかなか手を出せずにモジモジする毎日でした。








そして第二候補だったのがフジカ。

スタイルも好みだし、なにより黒が好きだからです。

暖かさも物欲夫婦さんから色々と聞いてました。

ただ値段が高いのでこれもモジモジして決断できない毎日でした。






なので第三候補のアルパカを検討。

コスパに優れており、値段手頃でスタイルも好み。

おまけに暖かい。

ただリコール回収により一気に日の当たる場所から消えました。





アラジン、トヨトミレインボー、薪スト、武井は個人的趣向から外れてます。




そんなある日、昭和キャンパーそうげんパパさんからこんな言葉を頂きました。






ニッセンが1番欲しいなら迷わず買うべきです。

な~に、メンテもシンプルな構造なので大丈夫ですよ!







まさに背中を押された気分でした。


迷いは消えました。


欲しい物ははなから決まってるのにメンテナンスが不安だからと逃げてました。


結局は買わなきゃ覚えないし、すべては買ってから分かる事なんです。


人はそうやって一歩づつ成長してくんです。


挑戦する前から逃げてるだけの男になりたくありません。











そして数日後、、、



































ストーブの話。

無事にアルパカTS-77コンパクト黒が納品されました。








えぇ、アルパカです。


そうげんパパさん、色々とアドバイスありがとうございました。
















ストーブの話。

ニッセンSS-6をネットで探し中、Newでアルパカ黒が登場したのを偶然知り即決w


一目惚れです。


代行業者サイトにて韓国より輸入。


そしてi:naさんから教えてもらい、コーナンの七輪五徳も購入しました。













ストーブの話。


これにて長きに渡っていたkamomeストーブリーグも閉幕!















このブログの人気記事
九十九里太陽と海で過ごした2泊3日。
九十九里太陽と海で過ごした2泊3日。

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
今年初の昭和の森フォレストビレッジへ。
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 今年初の昭和の森フォレストビレッジへ。 (2017-02-13 14:17)


削除
ストーブの話。