ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月21日

森のまきばでラーメン道。

2017.7/15(土)-16(日)




森のまきばでラーメン道。



猛暑の中、1泊2日で髭茶髪さんと森のまきばへ行って来たのでダイジェストで記録に残します。








当日は朝から猛暑の予感を感じさせる暑さ。

Tシャツ4枚、パンツ(ボクサータイプ)1枚、靴下2枚、もしもの時用の予備パンツ(ブリーフタイプ)1枚…

入念な着替えの準備と猛烈な暑さに耐える覚悟を決めて灼熱キャンプへと向かいました。









森のまきばでラーメン道。

3連休という事もあり、大混みを予想しながら森のまきばオートキャンプ場に到着したのですが、場内は思ったよりもガラ空き状態。

さすがにこんな猛暑、日除けのない森まきをキャンプ地候補から外すキャンパーも多かったのでしょう。



とはいえ、木陰などの好ポジションはすべて先客で埋まっている状態。

髭茶髪さんより一足先に到着した私は、悩んだ末にトイレに近い場所を選択しました。








森のまきばでラーメン道。

その後、10分程遅れて髭茶髪さんも到着。





一刻も早くギラギラ炎天下から逃れるため、汗だくになりながらオープンタープを完成させます。

今回の我々の住処はムササビウイング´焚き火´とモンベルタープ。





森のまきばでラーメン道。

モンベルタープの下は荷物置き場+髭茶髪さん専用の調理場になっています。

いや、調理場というよりもこれから壮絶な戦いが繰り広げられる戦場とでも言いましょうか。







森のまきばでラーメン道。

設営が完了したらお待ちかねの乾杯♪

この日、猛暑で良かった点は最初のビールが旨かったことだけです。







ちなみに今回は髭茶髪さん主催による正規の第二回ねぶり会。

※ねぶり会とは髭茶髪さんが作ったラーメンを食べる会のこと。



しかし様々な諸事情や不運も重なり、気づけば参加者は私だけでした。









森のまきばでラーメン道。

それでも髭茶髪さんの予定に一切の変更はありません。

これまでの集大成と意気込む髭茶髪さんは、設営が終わると早速ラーメンの仕込みを開始しました。






森のまきばでラーメン道。

彼がこれまで作ってきた髭ラーメンは、究極のサッポロ一番ラーメンや捨てる食材だけで作る0円ラーメンなど、あくまで軽いノリでのラーメン作りだったのですが、集大成と豪語するだけあり今回は違うようです。

粉末スープなども一切使わない100%髭オリジナル。

まさかのゲンコツの登場に、彼の本気度を伺わせます。








森のまきばでラーメン道。

ゴツッ!バキッ!ゴツッ!ゴツッ…ゴツッ…ゴリ…


鈍い音を響かせながら、硬いゲンコツをハンマーで叩き割り続ける髭茶髪さん。



周囲は楽しそうなファミリーキャンパーで溢れ返っています。







森のまきばでラーメン道。

本格的な豚骨スープを予感させる仕込みが完了。


このあと数時間かけて煮込み続けるようです。








森のまきばでラーメン道。

もちろん、主役のねぶり手羽も忘れてはいません。

向かって右側で焼いた手羽中を真ん中に置き、ねぶり終えた食いカスを左の鍋に放り込む。

この一連の流れを効率よくコンパクトにしたこの動線を、私はねぶりラインと呼んでいます。






森のまきばでラーメン道。

そんなねぶりラインで作成されたねぶり骨と市販の鶏ガラを加えた鶏ガラスープの仕込みも完成。

こちらも豚骨スープ同様、これから長時間煮込むようです。

豚骨と鶏ガラのWスープに、我々のねぶり骨を加えた奇跡のトリプルスープはこうやって生み出されているのです。









先ほど紹介したモンベルタープの調理場は、髭系ラーメンの為に設置されたスペース。

「おいしくなーれ♪ おいしくなーれ♪」

髭茶髪さんのおまじないと共に、長時間に及ぶ煮込みが開始されました。






森のまきばでラーメン道。

仕込みが終わり、一仕事終えた様子の髭茶髪さん。

額から流れ落ちる滝のような汗が、仕込みの大変さを物語っていました。


何回も言いますが、ここはキャンプ場です。








私は奥さんから差し入れの生姜焼きで髭茶髪さんを労います。






森のまきばでラーメン道。

すると髭茶髪さんが生姜焼きのお礼に、お孫さんの動画を見せてくれました。

あーん、かわいい~♪

以前見せてもらった写真よりだいぶ大きくなっており、スクスク成長しているようです(#^^#)








森のまきばでラーメン道。

「あ~かわい~、かわいいなぁ~ハート

「なんでこんなにかわいーんだろーハート


生まれた当初はもっと硬派だった気がした髭茶髪さんでしたが、いつの間にか孫にデロデロのじいじに変貌していました(笑)

やはりそれだけ可愛いのでしょう。








森のまきばでラーメン道。

しかしそんな合間でも煮込み具合の確認に抜かりはありません。

広々とした森まきのど真ん中でラーメンを作り続ける髭茶髪さん、、

その後姿はもはやキャンパーではなく、ラーメンショップの雇われ店長にしか見えませんでした。







森のまきばでラーメン道。

多くのファミリーキャンパーさん達に紛れながら、そんな髭茶髪さんのラーメン作りは続きます。






森のまきばでラーメン道。

我々にとって、さすがにこの猛暑での車中泊は死を意味するので日が暮れてから幕を張りました。






森のまきばでラーメン道。

少しつ灼熱から解放されていく日暮れ、、

私たちの顔にも笑顔が戻り始めます。







森のまきばでラーメン道。

そんな髭茶髪さんの手元を見ると、ラーメンのカエシ(醤油ダレ)が煮込まれています。

日が暮れようとも髭茶髪さんのラーメン作りに終わりはないようです。






森のまきばでラーメン道。

煮込み時間が6時間は経過した豚骨スープの匂いを確認する髭茶髪さん。

漂ってくる動物系の匂いは、家系の店内に入った瞬間に感じるあの匂い…

家系を心から愛する、まさに髭茶髪さんが求めていた匂いでした。

期待が膨らみます。







森のまきばでラーメン道。

そして2人で横浜家系総本山である吉村家のドキュメント番組をYou Tubeで鑑賞。

もはやムードはラーメン一色です。

吉村家と言えば、云わずと知れた家系の頂点であり生みの親。

家系LOVEな髭茶髪さんは、このドキュメント番組を数えきれないほど観てきたと語ります。









動画を観ながら家系直系の流れを丁寧に教えてくれる髭茶髪さん。

全国に家系を名乗るラーメンは偽物も含めて数あれど、吉村家直系は全国に数店舗しかない。

その中の一店舗である杉田家の千葉支店がピーナッツ国にある。

しかし同じピーナッツ国にある千葉家も劣らないくらいに旨いなど、どちらかと言うと二郎派だった私にとって貴重な話をたくさん聞くことができました。

最近の、麺が100gそこそこなのに千円近い金額を取るラーメン屋が当たり前になりつつある今の時代、系統は違えど家系も二郎も大事な庶民の味方なのは間違いありません。








森のまきばでラーメン道。

もちろんそんな動画の最中だってスープの確認に怠りはありません。

熱く話している途中でも、スープをかきまぜに腰を上げます。






そんな行動を繰り返し煮込み続けること約8時間、、、








森のまきばでラーメン道。

見事に乳化された豚骨スープがついに完成したようです!







森のまきばでラーメン道。

せめてもの気持ちでトッピング担当を申し出た私も準備を始めます。

しかし髭茶髪さんの意気込みに反し、私は手作りではなく生協で焼豚を買ってきてしまいました。

まさかここまで髭茶髪さんが本気だとは思ってなかったからです(笑)








森のまきばでラーメン道。

髭茶髪さんは最後の仕上げに入ります。

丁寧に濾した鶏ガラねぶりスープと豚骨スープを合わせてトリプルスープを作ります。


そこへ茹で上げた麺を手際よく絡ませ、最後に私が用意したトッピングをおけば、およそ10時間にも及ぶ調理時間かけた渾身の一杯、、、







森のまきばでラーメン道。

髭系ねぶりラーメンの完成です!!!





森のまきばでラーメン道。

鶏油の薄い層の下にある乳化された動物系スープと、そこに合わさる醤油ダレ…

そして漂ってくるパンチある豚骨の香り…

これまで数々のラーメン店を食べ歩いてきた私でも、これは期待せずにはいられない見栄えに仕上がっています。







森のまきばでラーメン道。

麺をリフトアップすると、現れたのはやはり家系には外すことができない太麺ストレート。

髭茶髪さんの家系への愛を感じます。


10時間にも及んだラーメン作りもついにフィナーレ。

髭系の集大成に相応しい一杯が完成しました♪







森のまきばでラーメン道。

サイドメニューのチャーシュー丼も完成したところで、、、



いっただっきま~す♪






やべぇ…





このラーメン…


















森のまきばでラーメン道。

クソまじいぃぃ!!!www




私がこれまで食べてきたラーメンの中でも断トツの不味さ。

不味いと言うより、もはやこれはラーメンの姿をしたです!



とにかく苦いんです!!!

苦い苦い苦い!!!



スープを一口飲むだけで、舌を痺らせ麻痺させるほどの凶悪な苦みが口内に襲い掛かってきます。

髭茶髪さんは総費用5千円と10時間という膨大な時間をかけて悪魔のラーメンを作ってしまったようです。



原因はきっと煮込んでいたカエシか豚骨スープを焦がしてしまったのでしょう。

思い起こすと、確かに酒と話に夢中になり、一度だけ空焚きに状態にしてしまっていた時がありました。

もしかしたら原因はそこだったかも知れません。



しかし折角髭茶髪さんが10時間もかけて作ってくれた髭系ラーメン…



不味いなんて本人に言えるわけがありません…









森のまきばでラーメン道。

しかし向かいで食べている髭茶髪の様子も明らかに変でした。


ズルズルズル…(麺をすする音)


グフォッ…


ズルズルズル…(麺をすする音)


ゲフォッ…



今にも吐血しそうな表情をしながら、無理やり麺を口に流し込んでいるようでした。


それでも食べるのを止めようとしない髭茶髪さん。

きっとこの現実を受け入れられないのでしょう。


しかしこのまま食べ続けたら本当に命の危険があると判断し、「ごめん髭ちゃん…クソまずいからもう食べるの止めよう」と正直に言わざるを得ませんでした。








森のまきばでラーメン道。


そして現実を受け入れた髭茶髪さんは荒れました(笑)


「こんな発ガン性ラーメン食えるわけねーだろ!」


「俺の10時間を返せ!俺の5千円を返してくれ!」


「ヤメロ!今の俺を撮るんじゃない!」



その後、次第に冷静になり笑顔を見せてはくれましたが、そのショックは計り知れないものだったでしょう。

焦がしさえしなければ間違いなく旨かったであろう髭系ねぶりラーメン。

一瞬の気の緩みが招いた最悪の結末。

キャンプという楽しい時間の中でラーメンを作る難しさを改めて思い知らされた1日でした。








森のまきばでラーメン道。

その後、髭茶髪さんは席を立ち、、、









森のまきばでラーメン道。

力なくテントの中へと消えていきました。









森のまきばでラーメン道。

翌朝。

テーブルの上に置かれたままの髭系ねぶりラーメンを見ただけで吐き気がします。






森のまきばでラーメン道。

そんな私の朝食は、TKG(たまごかけご飯)目玉焼き添え。

たまご好きには堪らない一品で自分の胃袋を慰めます。








森のまきばでラーメン道。

髭茶髪さんの朝食は、同じくTKGの海苔マシマシ。

明らかに失敗に終わった昨日の髭系ねぶりラーメンを引きずっています(笑)









森のまきばでラーメン道。

その後、午後から予定の合った私に合わせる形で10時頃に撤収。


私達2人だけで行われた第二回ねぶり会は幕を閉じました。




残念ながら髭系ラーメンは大失敗という結果になってしまいましたが、このまま終わる髭茶髪さんではありません。


彼の心の傷が癒えた頃、、


きっと第三回ねぶり会が開かれることでしょう。



ラーメンへの愛、家系への愛がある限り、髭茶髪さんは何度でも起き上がり、そしてゲンコツを割り始めます。



そしてその時、その招待メールを受け取るのは、、、




あなたかも知れません。









完。







このブログの人気記事
九十九里太陽と海で過ごした2泊3日。
九十九里太陽と海で過ごした2泊3日。

同じカテゴリー(森のまきば)の記事画像
GWは森のまきばで欲望のままに…
森のまきばでラーメン道Ⅲ
森のまきばでラーメン道Ⅱ
2017年GW前半は森のまきばで…
森のまきば 後編
森のまきば 前編
同じカテゴリー(森のまきば)の記事
 GWは森のまきばで欲望のままに… (2018-05-12 16:30)
 森のまきばでラーメン道Ⅲ (2017-12-06 18:21)
 森のまきばでラーメン道Ⅱ (2017-10-06 17:17)
 2017年GW前半は森のまきばで… (2017-05-13 16:57)
 森のまきば 後編 (2013-04-07 19:07)
 森のまきば 前編 (2013-04-02 22:47)

この記事へのコメント
こんばんは〜

ダイジェストと言いつつ、壮大なスケールのラーメンドキュメンタリーをありがとうございましたm(__)m
とても楽しく拝読しました。

そして、読後の感想として一言だけお伝えするのならば…




行かなくて本当によかった




でも、失敗は成功の母という有名な言葉があるので、次回の髭系ねぶりラーメンは格段に美味しくなっていることでしょう!



絶対に誘わないでね♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2017年07月21日 18:53
ちわっす。

あらゆる面で常軌を逸した今回の一泊、綺麗なオチまで付いて伝説と言うに相応しい渾身の一泊ですな( ̄□ ̄;)

しかし、ホントに一瞬で天国から地獄。。。
ラーメン一杯 1000円でも許せる気がしてきましたよw
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年07月21日 19:06
あの〜ワタクシ誘われてませんが(><)ww
ま〜その日は夜勤だから誘われたとしても無理でしたけど( ̄▽ ̄;)
久々にかもちゃんや髭ちゃんと会いたいな〜
ラーメンは要らないけどw
Posted by stegostego at 2017年07月21日 19:28
はじめまして。

面白くてグフグフ笑ってしまいました。

工程はめちゃくちゃ美味しそうだったんですけどね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年07月21日 22:40
かもちゃん、なんか有難う(笑)

まるで情熱大陸の主人公にでもなったような気分であの名曲、葉加瀬太郎のバイオリンの音色が幻聴のように聞こえてきたよ(ToT)

そして今回の失敗で気付いたことがあるんだ、それは...
「泥酔状態でラーメンを作ってはいけない」w
これを肝に銘じ次回は必ず成功させて、物欲夫婦に不幸の手紙にも似た招待メールを送りオレ達のねぶりつくしたラーメンを食べさせてやろう!(41号のみ)

本人は嫌がってるけど、なぁに心配ご無用。
なんせ彼は虫を食らう某出版社の関係者w
生ゴミソラーメンだろうが発ガン性ラーメンだろうがペロリとたいらげてくれるはずさwww
Posted by 髭 at 2017年07月22日 05:50
物欲夫婦さん、こんにちは☆

家に帰ってスマホを確認したら、髭茶髪さんがラーメンを作ってる写真だらけだったので、最初は本当にサクッと終わらせるつもりだったんですよ(笑)

しかし書いているうちに、髭茶髪さんが無駄にした多大な時間と費用に少しでも価値を付けるのが私の仕事だと思い、キャンプとは無縁のラーメンドキュメンタリーに仕上げた次第です(笑)

これが…友情ってやつですかねぇ。

っていうか、今回は行かなくて心からホッとしてるようですが、このまま逃げれるとでもお思いですか?

忘れかけた頃の深夜2時ちょうど、第三回ねぶり会への招待メール着信が鳴り響くかも知れません(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月22日 08:58
グラさん、こんにちは☆

当日の周囲は楽しそうなファミリーキャンパーさん達ばかりだったので、余計に常軌を逸した存在に見えたかも知れません(^^;)

できればこんな悲しいオチはつけたくなかったんですけどね…
事実は事実として記録に残しておくべきと思い、あの衝撃的な不味さを最大限お伝えできるようコテンパンに書きました(笑)

確かにあれを食べたら一杯1000円でもいいから美味しいラーメンを食べたくなってきますねぇ。

でもねグラさん…

髭系ねぶりラーメンを作る費用が本当に5千円かかったとするなら、あの毒は一杯2500円です(爆)
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月22日 09:41
stegoさん、こんにちは☆

招待メールが届かなかったって?

だってstegoさんのカテゴリーは最低じゃないですか(笑)

最低は最低以外に足を踏み入れてはいけないという掟を忘れましたか?

もしこの場にstegoさんがいたら、間違いなくねぶり会ではなく最低会になっていたでしょう。
うまく言えませんが、それくらいstegoさんは最低なんです(笑)

なので今度、最低会で髭系ラーメンを楽しみましょう♪
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月22日 09:53
ジュウシンさん、こんにちは☆

こんなキャンプと無縁のブログにコメントありがとうございます♪
ジュウシンさんのブログも拝見させてもらいましたが、私の方こそ面白くてグフグフ笑わせてもらいましたよ(笑)

工程は美味しそうでしたか?

ジュウシンさん、そんな褒め言葉を書いてしまうと、これを読んで喜んだ髭茶髪さんから招待メールが届いてしまうかも知れませんよ(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月22日 10:01
髭茶髪さん、こんにちは☆

いやー、結果は残念…というか最悪な形で終えたけど記憶には残る一杯にはなりましたね♪

私の脳と舌はあの発ガン性ラーメンの味を一生忘れないと思いますw

それくらいヤバいラーメンだった…。
ラーメンを食べて命の危険を感じたのは生まれて初めてだよ(笑)

焦げさえなければ味自体は本当に美味しかったと思うから、またいつかリベンジしましょう!

そして物欲夫婦さんが食べてくれるかどうか…

だって虫は一応栄養価があるけど、生ゴミソラーメンや発ガン性ラーメンはただの毒だからねw

頑張りましょ♪
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月22日 11:02
クソまずいんかい!!!www

やっぱ一瞬たりとも目を離しちゃいけないんだねw
Posted by nao@nao@ at 2017年07月23日 16:48
naoちゃん、もはやあれはラーメンじゃなくて除草剤だよw

楽しいキャンプで目を離さずにいるってかなりの苦行だよね~

まぁ、本当にされても「家でやれ!」ってツッコむだろうけどねw
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月26日 18:27
こんにちは。

海の日の芝生というと、のんママ家とのマザー牧場を思い出します。
暑くて死にそうでしたが、満ぱいだったんですよ。
森まきはまだ空きがあったんですか。

髭さん、頑張ってますね〜〜。
いつか美味しいラーメンが作れるようになったら呼んでください。
Posted by i:nai:na at 2017年07月27日 12:49
アイナさん、こんにちは☆

今年も恒例ののんママ家マザー牧場キャンプに行かれたのですね(^^)
そちらは満杯でしたか~
期間が短いから集中するのでしょうかねぇ。
私もマザー牧場でキャンプしてみたいです♪

髭さんはいつかアイナさんにねぶりラーメンを食べさせる気満々ですよ~!
早ければ年内にお呼びがかかるかも知れません(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月27日 17:58
あ、マザー牧場は今年の話じゃないです。

そうですか。。。いつか食べられる日が来るんですね(T_T)(T_T)(T_T)


さっきのコメントに書き忘れましたが、PANDA買ったの?
テントで寝ないのに?
Posted by i:nai:na at 2017年07月27日 20:30
はじめまして!

森のまきば で検索して
このブログにたどり着きました。






すいません


多分ブログでこんなに笑ったのは間違いなく初めてってくらい
爆笑してしまいました。

なんていうか


こんなに面白いブログ書いてもらってありがとうございましたwww


またお邪魔します( ͡° ͜ʖ ͡°)
Posted by おがドレッドおがドレッド at 2017年07月27日 21:29
どうりで房総が暗雲としてると思ったら、、、これが原因ですか笑っ と冗談さておき、やはりキャンプには何か一イベントは欲しいですよね〜 今回の豚骨一からは素晴らしい企画ですね♪ ぜひ一度ご一緒して完成形を食してみたいです♪
Posted by Saikorocamper at 2017年07月28日 01:06
アイナさん、こんにちは~

あ、今年じゃなかったのですね!
また行く日があれば私も行きたいです(^^)

その泣き顔が喜びの涙なのか悲しみの涙なのかは分かりませんが、中盛海苔マシマシで提供させて頂きます(笑)

そうなんです、テントではもう寝ないとあの日誓ったのに買ってしまいましたよ。
フルメッシュの夏幕が欲しくて…
快適でした♪
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月28日 10:50
おがドレッドさん、初めまして!

ちょっと悲しい事情もあり返信遅れましたがコメントありがとうございます♪

私のブログはキャンプの役には全く立たないのですが、読者を少しでもニヤリとさせるためだけに5年半もこのブログを書き続けています(笑)

なのでおがドレッドさんのようなコメントが一番嬉しいですし励みになるのです!

更新ペースは昔と比べてだいぶ減ってはいますが、細々と続けていきたいと思ってますのでいつでも覗いてください(^^)

こちらこそ嬉しいコメントを本当にありがとうございました♪
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月29日 10:37
Saikorocamperさん、こんにちは~♪

そうなんです、房総が暗雲していたのはきっとこの発ガン性ラーメンのせいかも知れません(笑)

キャンプでイベントって良いですよね(^^)

特に我々はおっさん2人の静かなキャンプですからね、何かをしながらでないと場が持たないのです(笑)

ソロの時も1日かけて燻製に挑戦するとか、何かに没頭するのもキャンプの楽しみ方のひとつかな~って気もしますよね♪

お、Saikorocamperさんは髭系ラーメンに興味がおありなようですね!
了解しました。
その旨をしっかりと髭茶髪さんに伝えておきます!
ただ必ずしも完成形が食べられるという保証はどこにもありませんけど(笑)
いつかご一緒できる日を楽しみにしています(^^)
Posted by kamome78kamome78 at 2017年07月29日 10:48
お久しぶり!! 相変わらず面白いのーw
Posted by まこまこまこまこ at 2017年08月07日 07:09
おぉー!まこさん久しぶりです!

相変わらず5年以上もこんな記事を書き続けてますよーw
Posted by kamome78kamome78 at 2017年08月07日 16:32
こんばんは^_^

はじめまして☆

2年くらい前に、初めてカモメさんのブログと出会った時に

あまりの面白さに徹夜で一気読みしたのを思い出しました(´∀`)

相変わらずヤバイほど面白いです!d(^_^o)

また遊びに来ますんでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by しん(しじまのしん)しん(しじまのしん) at 2017年08月10日 19:18
しんさん、コメントありがとうございます♪

返信が大変遅れてしまいすいません。

長期休みの間、なかなかゆっくりとブログを覗く環境ではなかったのです…。

もちろん無理にでも返信しようと思えば出来なくもなかったのですが、しんさんからの嬉しすぎるメールを片手間で返信するのも気が引けたので、ゆっくりと時間をかけて返信できるこの日まで指折り数えていたという訳です♪

ちなみにゆっくり返信できるタイミングとは、仕事中のことです(殴殴)

そんな長たらしい言い訳を終えたところで、改めてコメントありがとうございました!
しんさんからの温かいコメントが私がブログを書き続ける上でこのうえない励みになっています(涙)
今後もキャンプの役には一切立つ予定はありませんが、少しでもニヤリとさせられるブログをしつこく書き続けていきたいと思っていますので宜しくお願いします☆
Posted by kamome78kamome78 at 2017年08月17日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のまきばでラーメン道。
    コメント(24)