ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月24日

朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

2014.5/10~5/11 1泊


朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 


ソラオvs383vsそうパパvs物欲夫婦vskamome78

ソラオトツアー in 朝霧ジャンボリー

 







5月10日から1泊で静岡県にある朝霧ジャンボリーへソラオトツアーに行ってきました。

ソラオトツアーとは、その名の通り富士の麓のナチュブロガーであるソラオトさんに会いに行くキャンプの事です。

これまで過去数回に渡りソラオトツアーが敢行されていたのですが、どれもタイミングが合わずに参加することができませんでした。


しかし今回、ソラオトさんからこんなメールが届きました。


「これはお誘いメールではありません。ただ5月にキャンプをしようと思っているのですが、もし来れるのなら日程を極力kamomeさんに合わせることも可能です。でも勘違いしないでください、決して誘っている訳ではありません。」


ほぼこんな感じのメールです。



ソラオトさんとは私がナチュブロを始めて間もない頃からの長い付き合い。

彼女の書くブログはとても知的でクール、そして時に攻撃的です。

そしてジワジワと笑いが込み上げてくる短編小説のようなブログにファンも多いと思います。

もちろん私もその中の1人、いや、むしろその筆頭と言っても過言ではないくらい早くからソラオトファンを公言してきてました。


ちなみにソラオトさんをご存じない方はコチラをクリック。

私がソラオトブログの中でもTOP3に入るほどお気に入りのひとつです。



そんなソラオトさんと念願叶って初めてお会いしたのは昨年の第二回パロインでサプライズ登場してくれた時でした。

しかし当時の私はあまりの緊張でほとんど話しかけられず、383さんと楽しそうに話しているのを遠くから眺めることしかできませんでした。

私にとっては突然目の前にモーガンフリーマンが現れたと同じくらいの衝撃だったのです。


話が長くなりましたが、そんなソラオトさんから突然のお誘いに喜び、肝心の日程もkamome都合で幸いにも10日で調整してもらいました。

場所は朝霧ジャンボリーに決定。

それに伴いソラオトさんから「遠路からはるばる来てくれるのでせめて食事は与えます」といった寛容なメールも頂きました。











なので私もそのお言葉に全力で甘えようと思い、ソーセージだけ持っていく事にしました。

なぜソーセージか。

それは今回のキャンプは男の子が多いからです。

もちろん大人はソーセージ、子供にはウインナーです。








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

後は万が一ソラオトさんに見捨てられた時の為に非常食を少々。










朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 


いつもの通り、娘との父子なので荷物はスッカスカ。

キャンパーとしてやる気のなさが出ています。

最近の私、オートキャンプのくせに積載いっぱいなのが億劫で面倒で嫌でたまらないんです。

私の今後の目標は、ファミキャンでもこのくらいの積載量にする事です。








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そしてソラオトツアーの翌朝、6時ちょっと前に家を出発。









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

今回の100円ローソンは娘は鮭攻め、父はマヨ攻めです。


そして男の子を集めて野球をしようと思うのでカラーボールを1個買いました。


さらに現地で子供たちの気を引くためのベビースターも購入。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

カーナビの言われるがままに朝霧ジャンボリーを目指します。


最初は快調な走りだったのですが、横浜町田料金所で超渋滞にハマり車は完全にストップ。


そしてそんな時に限ってkamomeのお腹が痛くなるという最悪の緊急事態が発生。


冗談抜きで人生でBEST3に入るほど大ピンチでした。

今思い出しても悪夢としか言いようがありません。


リアルに娘に目をつぶらせて100円ローソンのビニール袋にする寸前までいきましたから。


しかしすぐ隣で止まっている周りの車から見られてしまう恐怖、そして父としての一握りのプライドがその行為を阻止しました。


その後、何とか渋滞を1時間かけて脱出し、海老名SAまでの約10キロを最後の気力を振り絞りながら走行。


間に合う確率、、、浅田真央ちゃん風に言うとハーフハーフでした。












朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

でも間に合いました。

ギリセーフ!

車を飛び出し、人生最速の競歩でトイレに向かいました。









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

その後、元気を取り戻した父は娘の記念写真を撮りまくります。

まだ先っちょしか見えてない富士山をバックにパシャリ。








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

 

朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

鮎沢PAではパーキングエリア初のモンベルショップがありました。






朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そして静岡に到着。

あ~ん、富士山大きい~♪

天気は最高でよく見えました。



そして渋滞気味の下道をしばらくひた走り、、、





朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

11時過ぎくらいでしょうか? 初の朝霧ジャンボリーへ到着!

3時間程度で来れると思ってたのに、渋滞やらトイレやらで5時間近くかかってしまいました。



kamome親子の予約はソラオトさんがしていてくれるのでそのまま約束のMサイトへ向かいます。


途中、場内の砂利道で危うくスタックしそうになったのはここだけの秘密です。




朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

ここがMサイト、すでに今回の宴会幕となる383ランステが見えました。

他にも見覚えのある幕が張られています。










朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

しかし中はもぬけの空でした。

全員、留守。

383さんからメールがあり、みんなは楽しい鱒釣りに出かけているらしいです。

その後、物欲15号さんからもメールがあり、「ごめん!1人で待ってて!」的な事を伝えられました。


もちろん私も到着時間が遅れると予想し、事前に「私の事は気にせず先に楽しんでいてください!」という趣旨のメールを送ってました。








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

しかしやっと到着したのに誰もいないって意外と切ないもんですね。

ですが待つしかありません。





朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

1人で乾杯。


もう飲んでやります。









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

ランステの中に勝手にお邪魔するのは気が引けたので、ランステのすぐ外に座ります。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

いくなよGさんから貰ったキン肉マンがこんなところで活躍するとは思いませんでした。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

なかなか優雅な時間です。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 


それから30分ほど過ぎました…

キン肉マン飽きました。

もう読みたくありません。





でもみんなは楽しい鱒釣りからまだ帰ってきやがりません…。






朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そして気づくと物欲夫婦さんちのコンフォートスリングチェアでくつろいでました。

やはり座り心地だけならヘリノックスよりこっちですね。










朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そして物欲ギアをあさり始める。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

娘も誰かのイスに座り誰かの妖怪ウォッチに夢中です。






朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

軽く飲むつもりだったお酒も2本目に突入。

すきっ腹で飲んでいたので、1人でろれつが回らなくなってしまいました。








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そんな私の目の前に黒スチベルを発見。

これはブログで見たことがあるので間違いありません。

ソラオトさんのクーラーです!

黒、かっきぃーです♪


うーん、、、でもなにかおかしいですね。


何かが足りない気がします。











朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

うん、これでしっくりきました♪


黒によく似合います。

完ペキです。









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

その後もしばらくイタズラを続け、それでもみんなはまだ戻って来ないので散策に出かけます。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

これがMサイトの炊事場。

キレイです。





朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

トイレ。

うん、とても清潔です♪










朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そして戻ってからはソラオト家のイス、この不揃いの林檎達を順番に座って品定めしてみます。

娘はこのブラックのイスが1番気に入ったようです♪




そんな事してる間も気温はグングンと上昇します。

この日の朝霧ジャンボリーは幸い最高の天気に恵まれましたが、とても暑かったです。

測った訳ではありませんが25℃くらいあったのではないでしょうか?









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

もう我慢できません。


念のために持ってきていたハーフパンツとTシャツが大正解!

さっそく着替えることにしました。








 


朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そしてそんな時に限って、ちょうど私が着替えてる時に383さん達が戻って来てしまいました(笑)

もしランステの横でパンツ一丁の私が立ってたら、誤解を解く間もなく羽交い絞めにされてしまうので音速で着替えました。



そして皆さんと久しぶりの再会♪



朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

今回のキャンプ、事前に聞いていたのはソラオト&物欲夫婦&383&kamome78で、そうパパさんがいるとは知らなかったのでめちゃくちゃ嬉しいサプライズでした♪



朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

ロビンマスクと夢のコラボ。



そうパパさん、彼は第一回パロインの時にロビンマスクと豊川悦治を足して2で割ったナイスガイと評された時からロビちゃんと親しみを込めて呼ばれています。





そしてなんでしょう…この安心感。

今回はブログ開設当初からお付き合いさせてもらってるメンバー達なのでリラックス感がハンパないですw

なので1人でろれつが回ってなくても何も気にしません。









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

みんな帰ってくるとすぐに昼食の準備に入ってます。


もちろん私はご馳走になるつもりで何も持ってきてないのでそんなみんなを見てるだけです。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

物欲夫婦さんの昼食はお好み焼きのようです。

お肉がたっぷり入ってボリューム満点。

みんなにも振る舞っていた物欲41号さんは果てしなく焼き続けてた気がします。

ふわとろで美味しかったです♪








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

ソラオトさんは事前の公言通り、定番の富士宮やきそばを調理中。

まだこの時は緊張してなかなかソラオトさんに近づけなかったので遠目からの撮影です。


ただ本当にkamome親子の分も作ってくれてるのか不安になったので、さりげなく近づいてチラ見したらちゃんと作ってくれてたのでホッとしました(笑)






朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そして大ボリュームの富士宮焼きそばが完成!

地元市民が作る本物の富士宮焼きそば、今まで食べた富士宮焼きそばで1番美味しかったです。

そして隣には383さん同様に久々の再会である383奥さん、略して銀ママさんが握ってくれた炊き込みご飯のおむすび。









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

これまた優しい味わいで私と娘で4個くらい食べてしまいました。


昼食は予定通り、完全にごちそうになってしまいました!

ご馳走さまでした♪


ただ娘に「なんでパパだけ作らないの?」と真顔で聞かれて若干気まずかったです。









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

仲良く3人並んで洗い物をする383さんとソラオト夫婦。

そうパパさん同様、383さんとも第二回パロイン以来でしたが何一つ変わらない相変わらずな人柄ですw

最近は忙しくてなかなかブログ更新ができない状況なのですが元気そうで安心しました♪


そしてソラ夫さんは話した瞬間におおらかな人の良さが伝わる優男さんでした。

しかし後のソラオトトークによって、彼が陰湿系に分類されることになるとはこの時はまだ知る由もなし。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

鱒釣りした鱒をキャンプ場で焼いて食べる。

最高ですね。


しかし私、この鱒をそれぞれ家族がお金を払って買ってきたとは知らず、誰かの鱒を1匹食べてしまいました。

たぶん…物欲夫婦さんのだと思うのですがw

この場を借りて御礼と感謝の意を表します!

ごちそうさまでした!





朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そして楽しく談笑♪

383さんは座るポジションを非常に気にしています。

不用意に銀ママとソラオトさんの間に座ると2人から集中砲火を喰らうからのようです(笑)


銀ママがソラオトさんに日頃の愚痴を言う。

ソラオトさんがその愚痴に激しく同調する。

383さんが孤独にも必死に反論する。

さらに銀ママがソラオトさんに日頃の愚痴を言う。

ソラオトさんがその愚痴にさらに激しく同調する。

383さんの元気がなくなる。


こんな感じですw

本当は383さんのサポートをしたかったんですが、この2人には太刀打ちできません。

触らぬ神に祟りなしとはまさにこのこと。








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そしてそんな会話を遠くから見守る大物プロデューサーB。


大変です、迷彩柄が背景と同化しています。


忍者がいるイースタンで隠れ身の術でも覚えてきたのでしょうか?


そしてそれを初披露しているのでしょうか?









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そんな楽しい時間が流れました。






朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

その後は子供達とスポーツで汗をかきます♪

ソラオト家の長男H君がサッカー上手でビックリしました!

今回の私がしたかった事として、そのH君を楽しませるお節介をするがありました。

なぜならH君が息子に似ているからです。

小さい子が多いので、どうしても孤立気味になるのではないかという年齢的な部分でです。

本当なら息子が来れれば1番だったのですが、部活で来れませんでした。

他に野球もしたのですが、kamomeがピッチャーだったので写真ナッシングです。

たまにはスポーツも良いものですね、大人も子供も盛り上がりました♪








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

その後はゆうま君と娘、383さん物欲15号さんと散歩に行きます。






朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

楽しそうなブランコがありました。





朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

ゆうま君と娘もブランコに大はしゃぎです♪








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そんな2人のブランコをボクシング輪島功一の動きでかわす383さん。


※良い子は決してマネしないでください。






朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

綱登りもありました。


どんなに頑張っても全く上がれない娘を見かねて、383さんがお手本を見せてくれるそうです。











朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

掛け声だけはハンパないです。








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

こっちの方が楽しそうです。


しかし本人も含め、みんなが見ていたのは383さんではありません。








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

383を吊るすロープの付け根でした。


ギシギシともの凄い音を鳴らしてるんです。

383さんは本気で怖がって「これマジでヤバい!絶対落ちる!」と叫んでました(笑)







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

朝霧ジャンボリーって広いですね~♪


折角なので以前物欲夫婦さんが第三回パロインの候補に挙げていたイベント広場を、383さんと物欲15号さんに私も案内してもらいました。






朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

富士山サイコー。

実際に貸切りグルキャンをされている方達がいたのでイメージしやすかったです。

問題はやっぱトイレですね、一個しかないです。

男性はともかく女性は辛いと思います。


まぁ、とりあえず生で見れて良かったです♪








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

ゆうま君と娘は久しぶりに会ったのにまたすぐ仲良しになってます。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そしてサイトに戻ると大人はそれぞれ気持ちよさそうに昼寝タイムに入ってました。







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そうパパさんは気持ち良さそうにユラユラとハンモック寝。









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

383さんは安定のコット寝…









朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そしてソラオトさんはイス寝のようです♪















朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

…え?(笑)


こんなイス寝は初めて見ました。

目からウロコとはまさにこのことでしょう。





朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

いや、H君のイタズラだったようです(笑)

後ろに倒されたソラオトさんも楽しそう。

この親子のやりとりが見ていて微笑ましかったです♪







朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

そんなソラオトさんの夫、ソラ夫さんも優雅にハンモック寝。

優しい人柄が伝わるのか、こちらも子供達に人気のようです♪








朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~ 

いや、強制的にハンモックから降ろされているようです(笑)


「はいはい」と言いながらすみやかに退出するソラ夫さん。

良い人すぎるw


そんなソラ夫さんの人の良さが滲みでたところで2ndに続く。







このブログの人気記事
九十九里太陽と海で過ごした2泊3日。
九十九里太陽と海で過ごした2泊3日。

同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事画像
朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー2nd~ 
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事
 朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー2nd~  (2014-06-03 23:23)


削除
朝霧ジャンボリー ~ソラオトツアー1st~